斎藤さんの投資ブログ

斎藤さん(20代)の株式投資ブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の日本株見通し

メモ 9月末で24000円にのせた日本株は10月も続伸が濃厚と見ています。上昇の背景は海外勢の買い戻しが継続することです。上昇ペースが気になるところですが、日経平均の10月末の予想は25500円~26000円と強気の見方をしています。これは営業日を22日とする…

2018年度上半期(4-9月期)振り返り

2018年度上半期振り返り 9月28日の取引を終了したことで、日本株も2018年度の折り返しを通過しました。そこで今回は、いろいろなことがあった日本株の振り返りをしたいと思います。 初めに主要指数の騰落率です。 【日経平均株価】 3月末:21454.30円⇒9月末…

(祝)日経平均年初来高値奪還!!

9月28日の日経平均は反発し、323円高の24120円で取引を終えています。前日の米市場でユーロ安ドル高基調となったことを受けて円安ドル高が進行したことがラッキーでした。ドル円は103円台をあっさり上抜け、114円ードルを目指しています。 日本株市場もこの…

朝記録 米株情報アップデート

米主要3指数は反発も上値は重い 27日の米株市場は主要3指数がそろって反発。ダウ平均は一時前日比170ドル高となったものの、引けにかけて上値が重くなり、前日比50ドル高に留まった。 寄り付き前には米新規失業保険申請数が発表され、21万件の事前予想に対…

下がったああああああああああああΣ(゚д゚lll)

日本株劇場閉幕のお知らせ 27日の日本株市場では、遂に、遂に日経平均が反落し、前日比237円安の23796円で取引を終了しました。これで日経平均の連騰記録は8でストップしたことになります。 当ブログでは日本株について繰り返し強気のクソ記事を書いていた…

押し目意欲の強さが見てとれる相場

配当落ちを埋めて上昇 26日の日経平均は前日比93円高の24033円、TOPIXは反落し、0.77ポイント下落で取引を終了。両指数ともに配当落ちの影響が懸念されたが、前場が安く引けたことで、逆に後場は日銀の買い入れが入るとの期待があったのも相場が底固か…

上昇を続ける日本株の異様な光景

日本株は続伸&続伸 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 連休明け25日のマーケットで日本株は続伸し、日経平均は前営業日比70円高の23940円、東証株価指数TOPIXは18ポイント高の1822ポイントで取引を終えまし…

ラケット破壊の何が悪い?ガンガン壊して素晴らしいプレーを見せてくれ!!

ラケット破壊はプロでは珍しくない 話題を提供してくれるテニスプレイヤー 最近テニスの報道が増えてきましたね。やはり大阪選手が全米オープンで優勝した効果でしょうが、メディアは勝ち続けなければ関心がなくなるので、これからが”熱狂の本番”になればよ…

日本でe”スポーツ”は根付くのか?

eスポーツてどうなの?? 最近報道が増えてきた 朝日新聞デジタルで、長野県の工業高校でeスポーツの部活動が立ち上げられたという特集?が組まれています。eスポーツというのはテレビゲームやパソコンゲームで対戦することを、スポーツの対戦になぞらえて呼…

日本株が米株化してきた??近年の連動傾向の理由は??

米株に似てきた日本株 米国株式市場は世界一の規模を誇り、世界経済の状況と先行きを示すため、投資家がまず始めに注目するべきマーケットです。それは、米株が過去100年以上にわたる継続的な上昇トレンドによって、投資家に恩恵を与えてきたことからも言え…

トランプ大統領の解任提案が出ていた? スキャンダルよ永遠なれ、、、、、、

トランプと米司法副長官 ・米司法副長官、昨年春に大統領の解任提案を出していた ロイターによると、21日にニューヨークタイムズが報道したニュースで、ローゼンスタイン米司法副長官が昨年春、トランプ大統領の発言を秘密裏に録音し、政権メンバーが大統領…

日経平均は六連騰!!買いのタイミングはいつ来るの?

(・∀・)vYeah,Yeah, Yeah, Yeah !!! ・日経平均は続伸、買いのタイミングがなくて投資家は困惑か? 日本株が火を吹くように上昇しています。9月21日の日経平均は6連騰で前日比195円高、23869円で取引を終了しました。 あまりの上昇速度に、買いのタイミン…

自民党総裁選は安部総裁続投で決まり!! またひとつイベントを通過( ^ω^)

・自民党総裁選は安部総裁続投でノーイベントか 20日の日経平均は小幅に続伸し、23000円台に乗せたまま取引を終えました。 日中の日経平均の値動きで気になったのは、やはり自民党総裁選の結果が明らかになってきたタイミング、14時前後の値動きでしょう。地…

心配になるほどの上昇 ゚ ゚ ( Д  )

・大きく連騰した日本株、、、、、当面はバリュー優位か? なんか5日間のチャートだと移動平均に沿っている感じがしますね 19日は日経平均、TOPIX共に続騰し、大幅高となりました。 見ているこちらがハラハラする上げっぷりでしたね。 ただし、ここまでの…

日経平均は大幅高!!壁越えで勢い加速!!

・日経平均は大幅に上昇!!背後には例のあの人が?? 9月18日の日経平均は前日比+325円、1.41%高と大きく上昇して、ショートポジション勢に ”昇竜拳” を見舞いました。 前日の米国株が下げたことで、下げ予想の人も多かったのでは? 最近は日経平均が…

米経済は貿易摩擦もどこ吹く風?(゜Д゜≡゜Д゜)

・米企業収益は良好、株は上昇を続けると見た方が良さそう トムソン・ロイターの調査によると、米国の代表的な株価指数であるS&P500指数採用企業の、18年4-6月期の一株当たり利益は、前年同期比24.9%増となる見通しです。 これまでに決算を発表した498社の…

日経平均2万3000円越えは本物か?

日経平均は大台を越えたか??? 14日の終値は23000円を上抜けた(日経より) 【23000円台の壁は崩壊?】 9月第3週(10日~14日)の日経平均は大きく反発し、前週末日787円高の23094円で週末の3連休を迎えました。 13日に、「中国が米中貿易協議再開を…