斎藤さんの投資ブログ

斎藤さん(20代)の株式投資ブログ

下がったああああああああああああΣ(゚д゚lll)

日本株劇場閉幕のお知らせ

27日の日本株市場では、遂に、遂に日経平均が反落し、前日比237円安の23796円で取引を終了しました。これで日経平均の連騰記録は8でストップしたことになります。

当ブログでは日本株について繰り返し強気のクソ記事を書いていたので、今日の連騰ストップは残念でなりません。さすがに今日は、日本株弱気派の人を笑う元気もないです。

 

とはいえ日本株に強気の見方は変えてないけどね(笑)

今日下げた理由はハッキリいってわかりません。単純にスピード違反の切符を切られただけなのか、日経平均が8か月ぶりに24000円に乗せたから一休みか、はたまた米株の下落が理由かもしれません。参考までに計算してみると日経平均は23000円に終値でのせた9月14日から昨日までに6日で4%上げています(23094→24033円)。米株と比較してボラの大きい日本株でも、この上昇ペースが10日ももたないということになってしまいました。

 

物色は以外と内外需入り交じり

物色の傾向を見ると意外にも金融業種の保険は13位、銀行が14位、証券が19位と、前日の米株市場における金融セクターの下落とは異なる物色となりました。米株長期金利が急落した影響で(まだ3%超えてますが)金融には逆風が吹くと見ていました。しかし貿易交渉における自動車関税の見送りなどを理由に、輸送用機器が3位にランクインするなど、物色面では解釈の難しい相場でした。

 

結局は年末高でしょ?

最終的には日本株は上昇すると見ています。しかし米長期金利が低下したことを受けて、バリュー優位の見方には修正を入れる必要を考えなければなりません。米長期金利が3%を割り込む場合は、再びグロース優位の相場となりかねないため、注意が必要になります。

 

 

ばーいヽ(´Д`;)ノ