斎藤さんの投資ブログ

斎藤さん(20代)の株式投資ブログ

日経平均は大幅高!!壁越えで勢い加速!!

日経平均は大幅に上昇!!背後には例のあの人が??

9月18日の日経平均は前日比+325円、1.41%高と大きく上昇して、ショートポジション勢に ”昇竜拳” を見舞いました。

 

前日の米国株が下げたことで、下げ予想の人も多かったのでは?

最近は日経平均が前日のダウ平均と連動しなくなっているような気がしますね。

 

 

 

 

むしろ日本株の動きの後で、米国株の方向が決まっているようにも見えます。

 

 

 

 

まぁ多分気のせいですが(笑)

 

 

・今日の上昇相場の立役者は?

今日は大きく上昇しましたが、やはりこの人の影響が現れていたといってよいでしょう。

f:id:japantokyoikebukuro:20180918193802j:plain

呼んだ?

そうだよ、お前だよ!!

 

 

 

日銀が相場下落時にETFを買っているのは有名な話ですが、その効果が発揮されるのは下落時だけではありません。

 

相場が上がるときにも、彼らは基本的に戻り売りを出さないため、売り板の少ない中で相場がスルスルと上がりやすくなるのです。

f:id:japantokyoikebukuro:20180918195438g:plain

きれいな放物線

18日の大幅上昇には、確かに、23000円を越えたことでシステム的な買いが入ったことが理由と言えます。チャートを見てもかなり直線的に上がっているので、売りポジションのクロージングの買いが入ったと見て良さそうです。

 

 

 

しかし重要なのは、そもそも売りが出にくい環境だったことでしょう。なぜなら利益確定するはずの買い主体は実は日銀で、売りは戻り待ちの( ´-ω-)y‐┛ヤレヤレ売りぐらいしか出なかったからです。

 

 

 

20日の総裁選を待たずに大幅上昇となりましたが、今後も市場でリスク視されているイベント(中間選挙とか)が相次ぐため、時間が経てば経つほど懸念材料が払拭され、相場が上がりやすくなっていくような気がします。

 

 

日本株をショートしている投資家たちは、今ごろ心臓がバクバクしていることでしょう。まぁ私は関係ないんですけどね😁

 

 

 

 

売らない投資家を相手にショートで勝負しても、分の悪い賭けになると思いますけどね

 

 

 

 

 

 

投資は自己責任でね?ばーい(^○^)