斎藤さんの投資ブログ

斎藤さん(20代)の株式投資ブログ

【バリュー株投資】~時間と忍耐が要る単純作業

~バリュー株投資は継続と忍耐が肝要!~

 バリュー株投資は、利益やキャッシュフロー創出能力に比して過小評価されている銘柄に投資する手法です。基本的にそのような銘柄は、何か評価が下がる明らかな要因があるため、投資判断を下した後も株価が低迷しやすい傾向にあります。しかし、だからと言って投資タイミングを計るのは不正解で、期間や銘柄を分散して、積立投資をするのが最も確実な投資方法です。

 

 市場から見放された銘柄は株価が低迷しているため、投資家は底値でその銘柄を仕込み、上昇相場で大きなリターンを得ようとします。しかし、実際はそのような行動に意味はなく、バリュー株投資に適した銘柄(連続増配銘柄など)へ直ちに投資を始めるのが正しい投資方法です。配当の再投資など、投資スタンスに一貫性を持たせることで、バリュー株投資では株価上昇局面で利益を最大化させることができます。これは、バリュー株投資家が必ず理解しなければならないことです。

 

~投資を決めたら株価を見てはならない~

 バリュー株投資でもう一つ重要なことは、投資先の株価を見てはいけないということです。は?と思うかもしれませんが、バリュー株投資では保有銘柄の株価が下がり続けることが珍しくないため、どんなに心の強い投資家でも株価が上昇しているグロース株に乗り換えたくなります。しかし、そのように見ている投資家が我慢できなくなった時が、そのグロース株相場の終局になることがよくあります。

 

 プロの世界では投資スタイルを決めたらそれに従うことが一般的ですが、流行の銘柄が上昇する最終局面では、一度決めた投資スタイルを飛び越えて投資する投資家が出てきます。そのような投資家が出てくる段階では、その銘柄を欲しいと思っている投資家はすべて、その銘柄に投資済みであることが多いです。その後は誰が買うかではなく、誰が売るかが問題になり、先に弱気の兆候を見つけたものから売りはじめ、最後の参加者も巻き込まれます。その動きに巻き込まれないためには、相場を見ないことが重要なのです。