斎藤さんの投資ブログ

斎藤さん(20代)の株式投資ブログ

日本株は冴えない展開が続くが特に心配する必要はなさそう

ああああああああああああああああああああ

日本株が冴えない動きばっかでつまんねー。個別株を見るとソフトバンクが急落したりユニーファミマが急騰したり面白いけど、日経平均TOPIXは冴えない展開が目立つなああ。

 

でもピクチャーは変わってないから心配しているわけではないけど。結局米国株の調子が戻れば日本株も上昇するんで、それ待ちなんですよね。

 

そんでもって米国株の上昇理由は高水準の自社株買いなんだよね。そろそろ決算が始まるタイミングなので同時に発表される自社株買いが開始されれば、米国株が上がる。日本株の上昇再開は米国株の上昇と歩調を合わせる形になるんだろうな。

 

金利の急騰でNASDAQがやられたんで日本株の上昇も一服したけど、今回の調整局面でも日銀の買付がしっかり入っている。ということは時間が経てば経つほど、保有主体は日銀中心になっていくんだなああ。そうなると結局上昇したときの売り手が不足する影響で、上昇モメンタムがとんでもないことになりやすい。

 

今はバリュー株中心に積極的な買いを入れていい局面だと思うけどああああ