斎藤さんの投資ブログ

斎藤さん(20代)の株式投資ブログ

Jリートは高値を抜けるか?

f:id:japantokyoikebukuro:20181113202659j:plain

 

 

 

株式市場が軟調に推移するなか、不動産に投資するJリート(東証リート指数)は堅調に推移しており、年初来高値を目指しています。

f:id:japantokyoikebukuro:20181113201842g:plain

 

そもそもJリートに限らず、リートは株式よりもボラティリティが低い傾向があるため、リスク回避姿勢が強まる局面では投資家に好まれやすい傾向があります。これまで堅調に推移してきた米国株式市場でボラティリティが高まり、投資家がリスク回避姿勢を強めている状況で、投資対象としてリートの相対的な魅力が高まっているようです。

 

長期的に見れば、今後衰退していくであろう日本の不動産を投資対象とするJリートは魅力的とはいえません。しかし、調達金利が安い日本の金融市場では、リートの分配金と金利の格差(スプレッド)を収益として獲得しやすいため、相場が軟調な局面でJリートが選好される可能性は考えられます。

 

リートの運用にはレバレッジを用いて収益効率を高めることが一般的なため、低金利の環境は有利に働きます。各国の中央銀行が利上げを見据えるなか、緩和継続を謳う日銀の政策に後押しされる形でJリートの相対的な魅力が高まり、年初来高値を更新する可能性はあるでしょう。